MIPsとは

About

平成26年度 数学科4年生のゼミ紹介ページです!

名前をクリックで各ゼミの紹介ページへ!

石谷ゼミ 市原ゼミ 内田ゼミ 江尻ゼミ 大西ゼミ
岡本ゼミ 小澤ゼミ 加藤ゼミ 齊藤ゼミ 鈴木ゼミ
土田ゼミ 寺西ゼミ 冨田ゼミ 長郷ゼミ 橋本ゼミ
日比野ゼミ 前野ゼミ 三町ゼミ 村瀬ゼミ



平成27年度 数学科4年生のゼミ紹介

 齊藤ゼミ


今年のゼミテーマ
超関数論、フーリエ解析、確率過程論の基礎概念の習得および応用
実験計画法の新しい数学的捉え方
ゼミの内容

数学を多角的観点から考察し、各自が自由な発想で積極的に参加するクリエイティブなセミナーを目指しています。いろいろな現象(数学的現象を含み、物理現象、生命現象他)を解明し研究するための数学的基盤を確固にするため、 まずは数学の文献を通して理論を専門的に勉強します。文献は数学全般から受講メンバーと相談して決めます。勉強する内容が他のメンバーと同じでも異なっていてもかまいません。

現象をそのまま極微の世界まで深く入り込み観察すれば’ゆらぎ’を数学として捉えざるを得なくなり、確率論的な考え方が必要になってきます。そこで例えば、確率解析、フーリエ解析超関数論等の理論面の基礎概念、一方で、実験的な手法を数学的にどのように捉えるか等、数学を理論面、応用面双方からの各自の目的に沿って考察していきます。

最終的には、各自の研究テーマを決め、その解決に向かって、卒業研究報告をまとめ発表します。

卒業論文
今年の内容は以下の通りです。
  • 朝永(振一郎)理論と超関数
  • ウェーブレット解析と確率過程
  • 非整数ブラウン運動とその応用
  • 実験計画法における田口メソッドとその応用
ゼミ生からコメント

数学を楽しめるゼミです。自分のやりたいことをやれるゼミでとても自由です。

担当教員からコメント

自由な発想をもって世の中の現象を記述し解明する数学を生み出しましょう。本セミナーを通して、その基盤を少しでも固めることができれば幸いに思います。積極的にセミナーに臨んでください。

数学は皆さんが考える以上に世の中全体に浸透しています。数学をゲーム的に学ぶだけでなく、’自己表現するような数学’を求める姿勢を持っていただけたら本望です。

LINK

名城大学HP
名城大学数学科HP