MIPsとは

About

平成26年度 数学科4年生のゼミ紹介ページです!

名前をクリックで各ゼミの紹介ページへ!

石谷ゼミ 市原ゼミ 内田ゼミ 江尻ゼミ 大西ゼミ
岡本ゼミ 小澤ゼミ 加藤ゼミ 齊藤ゼミ 鈴木ゼミ
土田ゼミ 寺西ゼミ 冨田ゼミ 長郷ゼミ 橋本ゼミ
日比野ゼミ 前野ゼミ 三町ゼミ 村瀬ゼミ



平成27年度 数学科4年生のゼミ紹介

 小澤ゼミ


今年のゼミテーマ
正多面体
ゼミの内容

前半は教科書「線形代数と正多面体」を輪読し、定理の証明や問題を解いたりしながら、線形代数の復習及びaffine幾何学に触れました。

後半にはいよいよ正多面体の考察に入りました。オイラーの多面体定理や、正多面体が5つしかないことの証明などにも触れつつ、高校の教科書にあるような5つの正多面体以外の様々な多面体に関する性質、定理などを考察し、深く研究をしています。

卒業論文

正多面体を中心として多面体の計量的側面(例えば、正多面体の頂点の空間座標や、平面への直交射影図など)に重点をおいて、それぞれが考察したことをまとめます。

ゼミ生からコメント

図形を用いながらやっているのでイメージがしやすいです。

また、一見簡単な図形だと思えても、そこから初めて知る性質や特徴が出てきたりもして面白いです。

担当教員からコメント

一つみなさんに質問です。私達はなぜ、この数学科の講義を通して一緒に数学の話ができるのでしょうか。

それは、世の中にいろんな道がある中で、皆さんが数学を好きになり、数学という道を選んだからこそに他なりません。

そんな、一見当たり前のようで運命的な出会いをこれからも大切にし、共に数学を楽しみましょう!

LINK

名城大学HP
名城大学数学科HP