MIPsとは

About

平成26年度 数学科4年生のゼミ紹介ページです!

名前をクリックで各ゼミの紹介ページへ!

石谷ゼミ 市原ゼミ 内田ゼミ 江尻ゼミ 大西ゼミ
岡本ゼミ 小澤ゼミ 加藤ゼミ 齊藤ゼミ 鈴木ゼミ
土田ゼミ 寺西ゼミ 冨田ゼミ 長郷ゼミ 橋本ゼミ
日比野ゼミ 前野ゼミ 三町ゼミ 村瀬ゼミ



平成27年度 数学科4年生のゼミ紹介

 岡本ゼミ


今年のゼミテーマ
誤り訂正のための符号理論
ゼミの内容

教科書「代数系と符号理論」を輪読し、関係するプログラムの作成を行っています。

情報化が進んだこの世の中、様々な場面で情報通信やデータのやりとりが行われています。その中では、時にはデータにエラーが混入することも当然考えられます。そんな時どうしましょうか。

例えばインターネットのWebページであれば、アクセスし直してもう一度データを送ってもらえれば済む話ですが、テレビではどうでしょうか。 見ている途中に仮にエラーが起こった際、もう一度送ってもらう訳にはいきません。そんな時、自動的に修正を行ってくれるのが、この符号理論なのです。

卒業制作

各自でMFCを用いた、符号理論に関するプログラミングをしてまとめます。

ゼミ生からコメント

卒論はプログラミング中心ですが、符号理論といった数学科らしいことも学んでいます。興味を持ったら岡本ゼミへ。

担当教員からコメント

将来教員になるとしても、プログラミングの知識は大切です。興味を持って積極的に勉強しましょう。

LINK

名城大学HP
名城大学数学科HP