MIPsとは

About

平成26年度 数学科4年生のゼミ紹介ページです!

名前をクリックで各ゼミの紹介ページへ!

石谷ゼミ 市原ゼミ 内田ゼミ 江尻ゼミ 大西ゼミ
岡本ゼミ 小澤ゼミ 加藤ゼミ 齊藤ゼミ 鈴木ゼミ
土田ゼミ 寺西ゼミ 冨田ゼミ 長郷ゼミ 橋本ゼミ
日比野ゼミ 前野ゼミ 三町ゼミ 村瀬ゼミ



平成27年度 数学科4年生のゼミ紹介

 前野ゼミ


今年のゼミテーマ
群論と対称性
ゼミの内容

テキスト「幾何学と不変量」を輪読し、担当を決めて証明などをしています。対称性とは何かというと難しいですが、日常感覚的な「対称的」というものを、雰囲気や何となくで捉えるのではなく、 群論を用いて数学的に取り扱うことをしています。

例えば二次曲線であれば、対称性を利用することにより、向きや座標を揃えることで曲線を捉えやすくなります。

卒業論文
今年は主に以下のような内容を扱います。
  • 対称式
  • 正多面体群
  • 二次曲線  etc
ゼミ生からコメント

前野先生からの鋭いツッコミもありますが、お互いにツッコミを入れながら進めています。1年で習った線形代数や2年、3年で習った代数の内容を復習しておくと理解がより深まると思います。

担当教員からコメント

いわゆる"理論"を一つ身につけて卒業してほしいと思います。

"理論"というのは、数学的な事実や計算などではなく、ガロア理論などをはじめとした、長い一つのストーリーとなっているものを指します。

大学に入るまでは、そのようなものを扱った経験をしたことは殆どないでしょうし、この先卒業してからも恐らくそのような経験はしないでしょう。 せっかく数学科に来たのだから、ここでひとつしっかり身につけておくと、数学を専攻した人間として、誇れるものができると思います。

LINK

名城大学HP
名城大学数学科HP