MIPsとは

About

平成26年度 数学科4年生のゼミ紹介ページです!

名前をクリックで各ゼミの紹介ページへ!

石谷ゼミ 市原ゼミ 内田ゼミ 江尻ゼミ 大西ゼミ
岡本ゼミ 小澤ゼミ 加藤ゼミ 齊藤ゼミ 鈴木ゼミ
土田ゼミ 寺西ゼミ 冨田ゼミ 長郷ゼミ 橋本ゼミ
日比野ゼミ 前野ゼミ 三町ゼミ 村瀬ゼミ



平成27年度 数学科4年生のゼミ紹介

 橋本ゼミ


今年のゼミテーマ
曲線論、Hopf fibrationの研究(院生)
ゼミの内容

教科書を用いて曲線について考察をしました。公式などの証明を主に行い、曲線のパラメーター表示を有理関数のパラメーター表示に変換したり、関数表示をしたりもしました。

また、曲率にも触れ、平面曲線の曲率だけでなく、空間における曲線の曲がり具合を表す「捩率(れいりつ)」についても触れました。

特に今年は大学院生も一緒にいて、質問をしてもらったり先生の解説を噛み砕いて教えてもらったりもしていました。

卒業論文

ゼミでやってきたことをTeXを用いてまとめ、一冊の本にします。

ゼミ生からコメント

ゼミで初めて、自分の今までの数学への理解が浅かったことに気が付きました。1〜3年で習う数学はしっかり根本から理解していくことが大切だなと思いました。

私は幾何学を専攻していますが、自分の専門だけでなく、他分野も疎かにしないことも大切です。

担当教員からコメント

一度は必死に勉強しましょう。また、大学院にも来てより深く数学を学びましょう。

LINK

名城大学HP
名城大学数学科HP