MIPsとは

About

数学科の先生の紹介ページです!

名前をクリックでそれぞれの紹介ページへ!

植松 哲也 内田 達弘 内村 佳典 江尻 典雄 大西 良博
小澤 哲也 鍛冶 俊輔 加藤 芳文 許斐 豊 齊藤 公明
鈴木 紀明 土田 哲生 冨田 耕史 長郷 文和 橋本 英哉
日比野 正樹 前野 俊昭 三町 祐子 村瀬 勇介


 齊藤 公明


研究分野
数学(特に,無限次元解析,確率解析学,関数解析学,量子情報論など)及び 無限の哲学
出身大学
学習院大学理学部
名古屋大学大学院理学研究科

先生のプライベート

おすすめの書籍
「Functional Analysis」(著:K.Yosida,Springer)
「Foundaiton of Stochastic Differential Equations in Infinite Dimensional Space」

(著:K.Itô,SIAM)

「伊藤清の数学」(編:高橋陽一郎,日本評論社)
「INFINITY and the MIND,Birk(a)user」

(著:R.Rucker,訳:好田順治「無限と心」,現代数学社)

人によって興味は異なると思いますので、自分でいろいろと読み漁った方がいいと思います。
好きな学者
どういう人物であったかがよくわかりませんので、好きかどうかというより、Cantor,Leibnizの数学、哲学には昔から興味があり、Leibnizの著作全集などもよく読み返しています。
Schrodingerの(物理というより)数理哲学についてもあれこれと考えてもおります。
多くの立派な数学者の研究姿勢や生き方を講義を通じて教わってきました。
講義とはそういうものであると思います。
そこには数学者の劇場があります。
教え方が上手いとか下手とか形式的なことではなく、
講義を通じて自分が何を学ぶかが大切なことだと思います。
行ってよかったところ
何処に行っても自分の思い一つで勉強になります。
米国ルイジアナ州立大学に一年間客員で滞在させていただきました。
イタリアのローマ第Ⅱ大学ヴォルテラセンターにも年に1回は滞在させていただいております。
韓国にも時々滞在します。海外に出ると数学の研究も勿論ですが、様々な面で勉強になります。
日本のよさも改めて感じます。
おすすめのお店
豊田市駅の近くにある「杜若(カキツバタ)」という和食の店。
未成年はお酒を飲んではいけません!
好きなお菓子
昔からのお菓子。
土地土地の名物となっている(あるいは隠された)珍しいお菓子。
好きな動物
個人的には柴犬のような犬が好きなのですが、家には真っ白な猫が5匹います。
毎日格闘しております。猫にもいろいろな性格があり面白いとは思いますが、ちょっと大変です。
好きなスポーツ
中学校のときには2年次まで野球部に所属していました。
高校では高校サッカー選手権の審判を担当している先生が 3年間担任であったため、昼休みの時間には雨が降っても サッカーをするような日々を過ごしていました。
”飛び出せ!青春"のようなクラスでした。
何事に対しても「レッツビギン」です。

LINK

名城大学HP
名城大学数学科HP